ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yasuhina
シーバス&オフショアメインでUpしていきます!



2015年01月19日

バルケッタBB 200HG 購入

昨年末に妻の実家へ帰省することになり、
それに合わせて沼津のタチウオジギング船を予約。

以前、挑戦した際にレンジをつかむのに苦戦したので、以前から気になっていた
バルケッタBB 200HGを購入してみました。



バルケッタBB 200HG 購入



http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2579761&buddy=0001094149477


沼津のタチウオジギングは、ナイトジギングなので水深40m前後が主なヒットレンジになり、
バルケッタのような小型ベイトでも十分対応可能です。

カウンター付きリールを使うのは初めてなので、
楽しみにしていたのですが、なんとシケで出船中止・・・((T_T)




どうしてもガマンできず、年明け東京に戻ってから、東京湾のタチウオジギングへ出撃。

冬の東京湾の場合、デイゲームでレンジは深いようなのですが、
100m位までであれば、何とかバルケッタで対応できるだろうと思い安易に考えておりました。

その日は久里浜沖?あたりの深場に群れが固まっているようで、
船長からの指示ダナは150~170m・・・。


バルケッタBB 200HG 購入




小型リールで、これほどのDeepは攻めた事はないのですが、まずはブランカ150gを投入!
ボトムから140mラインまで巻き上げ、そこからのフォールでバイト!

フッキングも決まり巻き上げに入りましたが、Deepからの巻き上げは想像以上の重労働。

何とかバルケッタで2本上げたところで、巻き上げパワー&巻き取りスピードに限界を感じ、
以降はサブで持ち込んでいたオシアカルカッタ300HG+プロトン624-4での釣りとなりました。
(結果的には、こちらがメインタックルに・・・。)

カウンター付きリールのヒットレンジを明確に把握できるメリットは素晴らしいと思いますが、
ここまでDeepになるとバルケッタクラスでは厳しいですね。

きっと夏の浅場のタチウオでは十分活躍してくれるでしょう!



この日はタチウオのいるレンジまでジグを投入できれば、巻きでもフォールでも、
そこそこバイトが出る状況だったので、3.5~4.5Fサイズをリリース2本含め、Totalで9本の釣果でした。


バルケッタBB 200HG 購入



タックルデータ①

ロッド:アブガルシア Salty Stage KR-X Jiging 120
リール:バルケッタBB 200HG
ライン:よつあみ ジグマンWX4 1号
ジグ:ブランカ150g(オールピンク)、タチメタルショート150g(アカキン)







ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP

やはり定番。安定してよく釣れます。今回はオールピンクがHitカラー









同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2012年の釣りモノ①
まさかの???
ようやく2本目・・・。
2012年 初釣行
Day GAMEⅡ
Day GAME
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2012年の釣りモノ① (2012-12-23 16:00)
 まさかの??? (2012-05-01 16:00)
 ようやく2本目・・・。 (2012-04-29 09:08)
 2012年 初釣行 (2012-01-02 23:00)
 Day GAMEⅡ (2011-07-11 22:00)
 Day GAME (2011-07-03 21:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バルケッタBB 200HG 購入
    コメント(0)