ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yasuhina
シーバス&オフショアメインでUpしていきます!



2014年11月24日

スロージギング用ロッド (オリムピック プロトン購入)

暫く諸事状が有り、ブログ閉鎖しておりましたが、約2年ぶりの再開です。

釣りに関しても、今まではオカッパリメインの釣行でしたが、
最近はオフショアにも進出し始めており、色々とジギングについて勉強中。


巷で流行しているスロージギングに、今年から遅ればせながら挑戦したのですが
8月の宮城でのヒラメ釣行&11月の外房での青物共に好釣果を得られた為、
完全にはまってしまいました。。。




宮城スロージギング釣果
スロージギング初挑戦でしたがヒラメ7枚、ホウボウ3、マダイ1匹の釣果
(贅沢ですが、食べきれないので半分以上リリースしました。)



ハイピッチ後のフォールでHit!他90cmのサワラも同パターンで。




当初は長続きするかどうか不明な為、コスパの良さそうなジャイアントキリングB60/3SPを購入。
(リールは手持ちのオシアジガー1500HGを使用。)


メジャークラフト ジャイアントキリング スローピッチ GKJ-B60/3SP
メジャークラフト ジャイアントキリング スローピッチ GKJ-B60/3SP

初心者には必要十分です!






初めてのスロジギロッドであった為、他社ロッドとの比較はできませんが、
水深50~80mでの100g前後のジグでのアクションが初心者でも付けやすく、
ヒラメ~ヒラマサ(4kg程度)まで様々魚を釣り上げる事が出来ました。


ただヒラマサとのファイトでは若干のパワー不足を感じた為、
青物用に2本目のロッドとして4ozモデルを購入を検討。


メタルウィッチ633/634SFやシマノスローJと迷いましたが、新製品のオリムピック プロトンを購入。
発売間もない事も有り、ほとんど評判らしい評判はなかったので冒険でしたが、
チタントルザイトリング搭載で自重も軽く、グリップジョイントで携行性が高い点が決め手になりました。
(コンパクトカーでの釣行の為、6ft以上の1pcsロッドだと積み込みが大変な為…。)



スローピッチで有名な某ロッドのブランクスもオリムが製造しているらしいので、
ブランクスは良さ気ですね~。


後は自分の好みに合うかどうかですが、来月の釣行で試してみる予定です!




オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー プロトン GSOPRC-642-4
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー プロトン GSOPRC-642-4

4ozモデルの割に非常に軽くパワーもありそう。











この記事へのコメント
お久しぶりです。
東京への赴任なのですね!
故郷が近くなって良かったですね。
ブログ更新楽しみにしてます。
Posted by 館山煽烏賊倶楽部 トミ館山煽烏賊倶楽部 トミ at 2014年11月26日 17:46
トミさん

大変ご無沙汰しております。
何とか7年ぶりに東京に戻ってまいりました!

シーバス&ライトジギング関係のネタをUpしていきたいと
思いますので、今後とも宜しくお願い致します!
Posted by yasuhinayasuhina at 2014年11月26日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スロージギング用ロッド (オリムピック プロトン購入)
    コメント(2)